Saturday, July 14, 2018

双子の従兄弟がカナダにやって来ました

双子の従兄弟(義姉家族)が、2年半振りに香港から来ています。いつもはBBQでもてなしていたのですが、義ママが暑いのがイヤだ、ということで、レストランでランチになりました。



ロブスターに北京ダック、蟹入りスープなどの豪華ランチでした♪ 双子は、BBQポークとチキンばっかり食べていました。



久しぶりの再会なのに(双子は覚えてないけど)、人見知りの双子・・・着いたとたんに泣く・・・椅子に座らない・・・。なんとかご飯で気を引いて着席。そのうち慣れてきて笑うようにもなりましたが、最初が大変だった!


従兄弟も6歳半。大きくなっていました。英語、広東語、中国語を話すマルチリンガル。 旦那には中国語で話しかけ、私には最初は日本語で「こんにちは。」、その後は英語で話しかけてくれました。旦那に「彼の中国語どう?」って聞いたら、「よくわからない箇所もあった。」って。どうやら旦那が知らないキャラクターの名前や話をしていたので、それがよくわからなかったらしい。





そして、義姉におさがりの洋服や中国語の絵本(漢字ドリルまで!)をもらいました。助かります!特に絵本。カナダにも中国語の絵本売ってるけど、ほとんどが中国本土のもので、台湾製じゃないんですよね・・・。

さっそく、中国語の絵本を読む旦那。つまづいてるよ?「双子と一緒に勉強しなきゃ。」ってさ。大丈夫なの、それ?!



写真が横にならない・・・






9712 Yonge St, Richmond Hill, ON L4C 1V9


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング

No comments:

Post a Comment