Monday, July 23, 2018

2歳10ヶ月 言語記録と成長記録~子供達からも習う英語~



2歳9ヶ月 0~30日

6月は家族全員、風邪などで体調不良が続いたし、仕事も忙しく、あんまり記録してなかったわ。

成長記録、半年毎にしようかな?成長記録を書く時間がなかなかないのですが、これを書かないと写真を見返さないし、育児日記なども書いていないので・・・。うーん、悩みどころ・・・。



言語記録

英語
L cut(髪の毛)
ママgood!
Yeah
数字の1234 5.6.7 それからは一応10まで言ってるんだけど、Unclear
Yuck
Yucky! (明らかに3~4歳の子供たちから覚えたような言葉・・・)
Oh my god!(でも、これは私も言っている・・・)
My mama
My glasses gone (サングラスのこと)
ぶんぶん coming! Car coming! おもちゃの車で遊びながら。
My turn
Wow! Truck big! 相変わらずトラックが大好き
My did it 相変わらずMyを使っている。これからは何気に言い直してみようかな。

マメーテ  何語?



日本語

『うん』と言ったり、うなずけるように。今までNoしか選択肢がなかったけど、うんやYeahといえるように。コミュニケーションがとれるーーー。

ママかわい(可愛い)、と言ってくれる。 ハグしながら、ママかわい💞
足かわい(マニキュア)
きれいきれい デイケア(デイケアで洗った)
こう? (Like this?)


歌 
Peel banana, peel peel banana, eat banana eat eat banana 




Mama duck said quack quack quack







成長記録

ステーキでフォークとナイフの練習。(って言っても数回のみ。)


さすが男の子。車目線まで寝転がって、車で遊んでいます。


ハンドルが着いているショッピングカートも好き♪






にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング

No comments:

Post a Comment