コロナワクチンを旦那と一緒に受けてきました。
幸か不幸か、Hot spotに住んでいるので(知らなかったけど!)、先日、35歳以上はワクチンクリニックでワクチン接種の予約ができるようになりました。少し前までは、45歳以上だったので、次は40歳以上だろうと思っていたので(ワクチン接種可能年齢は5歳枠ずつ)、急に45歳以上から35歳以上になり、まだ心の準備ができていないままの予約になりました。
予約開始時間がちょうど仕事が始まる時間で、メールで忙しくて、旦那に予約してと頼まれたものの予約できませんでした(まだ心の準備ができていなかったから後回し、というものある)。その後、オフィス勤務だった旦那の仕事がひと段落ついたらしく、予約してくれました。いつも、子供のスイミングやキャンプなどの予約は私がいつもしているので、早くワクチンを打ちたかった旦那の早い対応にびっくりしました!(笑)私は在宅勤務、双子もオンラインスクールだけど、旦那はオフィスへも勤務しているのでね。
それでも、すでに近くのクリニックはFullで、遠くのクリニックしか予約できませんでした。少し様子を見ていた義兄が、午後に予約しようとしたところ、もうすでにこのクリニックもFullで予約できなかったそうです。(現在は、まだスポットができたらしく、予約できたそう。)
仕事の都合で(ミーティングなどで休めない)、予約が1週間先に。1週間、本当にドキドキでした!予約したクリニックでは、ファイザーかモデルナのワクチンらしかったのですが、ちょうど40歳以上のアストラゼネカの接種も始まったみたいで、いろんな人のブログを見て副反応が出たというのを読んで、1週間ドキドキしていました。
予約当日、午前は普通に仕事をして、午後からクリニックへ。双子をクリニックに連れて行きたくなかったので、仕方なく義ママに公園で見てもらうことに。
会場は広くて、23テーブルありました。同じ時間に何スポットあったのかはわかりませんが。ナース休憩なども入れて、同時のスポットは15~20くらいでしょうか。私たちと同じ時間にそんなにたくさんもいない感じだったけど。チェックインもスムーズで、OHIPを見せるだけ、すべてオンラインで、紙媒体はなし。接種時に、アレルギーがあるかなど聞かれました。この時に、ワクチンはファイザーだと教えてくれました。怖くて針は見れず、Flu shotよりニードルは小さいらしいですが、チクッとしただけ。その後、Observation areaにある椅子に座って15分待機。とてもオーガナイズされていて、待ち時間もなくスムーズに終わりました。(早く着いたので、車の中で待ちましたけど。)ここで働いている人たちに感謝です。
その後、メールでワクチン接種のレシートがメールで届きました。接種された時間も正確でした!いつ記録したの?怖くて針も見れなかったので、接種した直後にナースがタブレットでUpdateしたのだと思われます。
ずっと在宅勤務で公園くらいしか行かないので(グロサリーショッピングはすべて旦那)、もうドキドキ。二人で行ってよかったです、一人だと怖気づいてキャンセルしていたかも!でも、2回目の接種後のほうが副反応が出るみたいなので、今のところ旦那と2回目接種も同じ日?!双子どうしよう・・・。
1回目の接種後の副反応はというと、Flu shot同じように腕が痛いのがメインでした。当日はなんだかソワソワ(旦那は、帰宅後も4時からまた仕事再開)。次の日は、ちょっと頭が痛くなりそうな感覚とだるいかなぁっていうくらい。仕事もできるし、必要最低限の家事もできる。でも、それ以上はしたくない・できない。この日はなぜか1時間半くらい早く目が覚めて寝不足だったのと、生理前にそういう体調になるので、ワクチンのせいなのか、寝不足のせいなのか、PMSのせいなのか不明です。
2日目は、腕の痛みもマシになり(腕の一部がちょっと固い)、腕も上がるし、腕を下にしても寝れました。体のだるさはなくなったので、あれは副反応だったのでしょうか(または寝不足)。
2回目接種はなんと4カ月後なので、21日後の接種よりどれくらいEfficacyが変わってくるのか・・・。日本は、やっと65歳以上の予約が始まったみたいですね。21日後に2回目接種なのでしょうか?カナダは、とりあえずなるべく多くの人に1回でも接種を、という考えです。