クリスマス休暇前に
スピーチセラピー(言語療法)のアセスメントをして、新年からスピーチセラピーに行くはずだったのですが。双子のほかのアポイントメントも多く、デイケアからも呼び出しされ、(もちろんすべて私が病欠取るはめに。)とうわけで、初回のスピーチセラピーのセッションが2月になってしまいました。そして2回目行ってきました。(病欠は無限にあるわけではないのでね・・・。)
アポイントメント取ろうとしているときに、ミスコミュニケーション。なんとスピーチセラピストは
毎週来るという前提で話が進んでいて・・・(そんなの知らなかったよ)。フルタイムで働いているし、旦那は休みが取れないので、
毎週スピーチセラピーに行けない!!週末や夕方もアポイントメントのスロットがあるならまだしも、
毎週平日に休み(半休)取れない!!毎週行っている人もいるらしく・・・どうやって?!?!専業主婦か、パートタイム/シフトワークなら行けそうだが・・・。我が家は夫婦共に平日フルタイム。休日が一緒に休みなのはいいですが、平日に時間の融通が利かないので、病院やこういう平日昼間しかやってないものは悩みの種!
しかも子供一人なら2時間早退とかで毎週行けないこともなさそうだけど、双子なので時間がかかる。最低
半日必要。一人ずつのセッションなので、一人ずつ30分ほど待たないといけないので、義ママにも来てもらわないといけないし。退社し、義ママをピックアップし、デイケアに双子をピックアップし、スピーチセラピーへ。そして、また義ママをドロップオフし・・・やっぱり丸半日仕事です。
アセスメントのほうが高いのかと思ってたけど、スピーチセラピーは
1回二人で180ドル!スピーチセラピストが勧めるように、毎週セラピーに行ったほうが上達も早いと思うけど・・・。毎週行ったら月720ドル(約7万円)!会社の保険もあるけど、数回分しかカバーしてくれません。
スピーチセラピーセッションのフォーカスは、
1. 英語で「I want/like 〇〇」「Give me〇〇」と言えるようになること。うちの双子は「My no want it」とかグラマー間違いも多いので、Myじゃなくて「I」と言えるようになること。普通はMineから覚え、Iも出てくるらしいのですが。日本語は主語をあまり言わないから、そのせいもあるかも。
2. Ing形が言えるようになること。Jumpingは歌で覚えているので言えることは言えるのですが、他の単語も。Eating、Sleepingなど。Ing形は3歳で言えるべきだそう。
3. 複数形が言えるようになること。これも日本語はあまり明確に言わないので、そのせいもあるかと。
二人ともFの発音ができないのですが(Fの発音もたいだい3歳でできるようになるようです)、とりあえず話すことにフォーカスを置いて、発音矯正は後でということです。FがPになっているので、親の私たちは双子が何を言っているのかはわかります。Fの発音もたいだい3歳でできるようになるようです。
普段家では、Nのほうがよくしゃべれてはっきり話せると思ってたけど、意外や意外、セッションでLのほうがたくさん話していました。もちろん、Say I want the sheepとか言われてからだけど。セッションの最初は人見知りで静かだし。
あとは、結構日本語も出てくるので、英語の単語知らなかったり。日本語で言ってたり。スピーチセラピーが完全英語なので、どうしたものか。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
カナダランキング