Sunday, July 23, 2023

【7年振りの一時帰国】温泉旅行①女湯問題

さて、日本帰国が決まってから、すぐに温泉旅行のプランを始めました!温泉も7年振り!!両親の還暦旅行も行けなかったので、両親と温泉旅行。父に運転してもらうので、近場の温泉へ行くことにしました。


ここで問題だったのが、女湯問題。旦那が有給同じ時期に取れなくて日本に同行できなかったので、双子を女湯に連れていける温泉宿を探していました。じいじに双子を任せるのはちょっと不安(一人だったら大人しいからいいんですけど.。2人だと、毎日遠足気分?!で、スーパーハイ!女湯だと私とばあばがいるし。)。言葉の問題と、ふざけて滑ったりしたら危ないから。


母にいろんな温泉宿に連絡してもらったのですが、7歳男児は、男湯のみ、女湯禁止。たしか、6歳以下は女湯へ連れていけます。部屋湯や貸し切り温泉も探したのですが、近場でなくて、結局、じいじに一人ずつ男湯に連れて行ってもらいました。




高速を使ってのドライブ(by父)。気づいたのが、日本はトンネルが多い!山が多い!川が多い!山と田んぼの緑がとてもキレイでした。そして、入道雲が大きい!


高速も、ほとんどの人がルールに従って運転していて、運転しやすそうでした。車を追い越す時は、追い越し車線に行き、追い越したらまた元の車線に戻ります。ドイツもそうでした(ドイツは時速200キロとか出すので、ちゃんとルールに従わないとかなり危ないです)。が、カナダは、追い越し車線かまわず、右から左から、後ろからいきなり!車間ぎりぎりに抜かされます。



天空の城?!竹田城跡。朝来市。興味があったのですが、猛暑の中30分くらい山登りしないといけないようなので、写真だけ。でも、こんな風に雲の上の城を見れるのは、反対山をかなり本格的にハイキングしないといけないようです。高速から見えるかなと思ったのですが、ちょうどトンネル内で見えませんでした。



久しぶりの爽健美茶!日本はどこにでも自動販売機があって、便利。7年前より値上がりしていたけど、それでも安くて便利。コンビニ、スーパー、サービスエリアなどどこにでもキレイなトイレが使えて、子連れにはありがたかったです。しかも、ウォッシュレット!!サービスエリアのトイレまで、ウォッシュレット完備なんて、びっくり!!


暑いけど、山の緑と青空、白い雲が、とてもキレイです。


何かが違う↓・・・と思ったら、信号が縦でした!この辺りは雪が多いからでしょうか。


道中のことだけで長くなっていまったので、つづく。

No comments:

Post a Comment