Sunday, July 30, 2023

【7年振りの一時帰国】お墓参りと丑の日

今日は朝からお墓参り。双子も一緒にお参りしました。


ワンオペ&7年振り&3週間の一時帰国では、東京に行く時間も気力もなく、友達とグループ ビテオトークすることに。バリキャリの友人が、スケジューリングしてくれました。東京の友達は働いているんだけど、小学生にもなれば、習い事は近くなら送迎しなくてok、時短勤務も小学校卒業までokらしくて、フルタイムワーママにとって羨ましい!カナダは時短勤務という制度はないし、12歳までは学童必須、子供だけで習い事に行けないので、送迎必須。フルタイムで働く親の金銭的、時間的に負担が大きいです。





さて、今日は実家へ帰るので、その前に、また畑へ。柿。これを間引きします。



走って登って行く双子。


持って帰る用のデラウェアを収穫。


甘いゴールドフィンガーを貪り…これからもっと甘くなるみたいなんですが。



デラウェアを頑張って家まで運びます。



バッタを捕まえたり。


家に帰っても早速、ゴールドフィンガーを食べます。


ランチは、食べたかった牛タン。カナダにも牛角あるんですが、日本の牛角は食べ放題なんですね!食べ放題でお肉をそんなに食べたい程でもなく、単に牛タンが食べたかったので、スーパーで買って来ました。






さてこれ桃かと思ったら!




桃の形をしたオカリナ。包装も本格的↑





デラウェア、実家に持って帰って来ました。





父が送ってくれた桃も到着。もう、ヤマト宅急便のトラックが近くに駐車すると、宅配だとわかるようになった双子です。不在だと、オンラインで、時間指定で配達をお願いできるし、ついでだったら、何回も来てくれたみたいで、すごい日本のサービスです。田舎だし、大変だから、食べ物以外は、玄関の前に置いといてくれてもいいのにーと思ってしまう私です。が、ちゃんとベルを鳴らして、私が出るまで待ってくれてる宅配員さん。



ついついカナダの感覚で、オンラインでホイホイ買ってしまうのですが、何回も配達してくれて申し訳なかったです。カナダでは基本、玄関前に置き配、または郵便局にピックアップなので。



今日は丑の日だったので、またうなぎ。かなり暑かったので、夏バテ予防に!




カニカマ





No comments:

Post a Comment