Saturday, July 29, 2023

【7年振りの一時帰国】竹を使って流しそうめん

日本に帰ったら、双子にさせたかったことの一つが、竹を使った、流しそうめん!ということで、ランチは、流しそうめん、採れたて焼き茄子。


鮎の塩焼きも食べたかった私のために、父が鮎も買って来てくれました。Nがじいじに教えてもらって、塩をまぶしてくれました。そして、グリルにお水を入れたり、と何でもしたい双子。





父にお願いして、竹をカットしてもらいました。台所から水を流して、裏庭で流しそうめん。


まずは、水が流れるかテスト。地面が濡れてるのは、じいじ特製のミストがここに。


お箸は使えるけど、流れてくる素麺を取るのはまた別の話で…素麺が地面に落ちてるよ…。素麺取るときに水も切ってないから、汁がすぐに水っぽくなってる双子でした。


食べたら、お次は、素麺を流す役も順番にしました。



久しぶりの鮎の塩焼きも美味しかったです。昔、洞窟に行って、鮎の塩焼きを食べてたんです、懐かしい!




そして、デザートは朝、おやつ、夜もぶどうと桃。



たこ焼きまだ食べてなかった!250円。暑い中、できたてたこ焼きをいただきます!



スーパーには、たくさんのタラコ!しかも、安い!もって帰りたいよ!最近ではカナダも冷凍明太子が買えるけど、3個で12ドルくらい。


夕方にはまた山へ行きます。




雨水を貯めてる池の水をポンプで押し上げて、裏山のぶどう畑の水やりのお手伝い。

No comments:

Post a Comment