Monday, July 24, 2023

【7年振りの一時帰国】温泉旅行⑧出石皿そば

そして、ようやく父が行きたかったところに向かいます。


円山川の側を下って…





出石に到着!



辰鼓楼。池があって、鯉がたくさんいました。





 
小さい町だけど、町並みがキレイです。でも、ここは盆地だからか、城崎より猛暑!実家より猛暑でした!



レストランからも辰鼓楼が見えました。



おつまみの蕎麦かりん糖を気に入った双子A。お土産に、じいじが蕎麦かりん糖を買ってくれました。


そして、出石で有名な皿そば!父はこれが食べたかったそうです。わんこ蕎麦みたいに、一皿に少ししか入ってないので、すぐ食べれます。おかわりも皿数で注文します。


ニシン。京都で食べたなぁ、懐かしい。



出石の皿そば




卵ととろろで、さっぱり美味しい!暑いし、最高!


一枚一枚、お皿に書かれている言葉が違います。


蕎麦湯。



さっきおにぎり食べたし、最初は興味なかった双子ですが、食べだしたら美味しいと、おかわり。たくさん食べました。



湖月堂というレストラン。



私の実家より暑い、出石。子供たちが川遊びしてますが、お母さん達、長袖!紐についているのは、たくさんの風鈴!




出石城跡。






帰って来て、夕食は、うなぎとローストビーフ。うなぎで、体力回復!




暑い、日本!



2日で色々行けて、楽しかったです。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments:

Post a Comment