Thursday, July 27, 2023

【7年振りの一時帰国】17年振りの桃!桃狩り&野菜の収穫体験

祖母の家へ3泊で行ってきました。でも、祖母は私達が到着する直前に入院してしまって、病院はコロナでまだVisitorsダメで会えませんでした。もう少し早く有休が取れてれば!!



高速道路は、ETC!双子はこの一時帰国で、初めて見ました。






着いてから、じいじが作ったぶどう(デラウェア)を食べて、早速、畑へ!写真も撮らせてくれない。早く食べたいんだと。最近、デラウェアを植えたようで、これは早い品種なので、ちょうど帰国時に食べられました!


おやつには、じいじが作ったスイカ。日本のスイカは何が違う?!そうです、この種!!↓ カナダにもスイカはありますが、種なしスイカです。指で種を取る双子。取るのに一生懸命。



それから、桃狩りに行きました!この17年、私はこの桃が食べたかったんです!(日本に到着してから、すでに実家で食べましたけど)夏に一時帰国したことがなかったので、帰国中に食べられなかったのです。桃は6月から7月らしく、今回はぎりぎり間に合いました!今年最後の収穫です。でも、この日の桃狩りが今年で最後。そして、大変だから、来年は桃を作らないって父が・・・。旦那は食べられなくて残念!


昔、祖父は兼業農家だったので、桃を作って出荷していました。今は父が趣味でやっていて、少しは出荷もしてるのかな。残りは、家族やら近所の人におすそ分けしているようです。少しでも傷んでいると出荷できないので、納屋にたくさん桃が箱に入れられていて、祖父母の家に来るたびに、お腹がすけば、そこから桃を取ってきて、桃が食べ放題だったのでした。熟していると、皮も手で剥けるので、柔らかくて甘い桃でした。その桃を、17年振りに食べることができました!お店で買うと固いみたいですが、私は熟れた柔らかい桃が好きです。


意外に桃の木が低いので、かがんでします。双子にはちょうどいい高さみたいです。そして、蚊にさされる!








そして、野菜を収穫。オクラ、ピーマン、パプリカ、ナス、トマト。ズッキーニとキュウリには遅かったみたいです。トマトも暑いから?もう終わりかけみたい。





これは、枇杷だったかな。


ナス、ピーマン、パプリカ。



ピーマンとパプリカ。双子は、好き嫌いないんだけど、唯一、日本のピーマンがダメでした!苦いからかな?!gingerとかセロリは、大好きなんだけど…。せっかくたくさんピーマンあるのに…ばあばが、みじん切りにして、カレーに入れたら、気づかずにパクパク食べてました!


ナスとピーマンが大量に!双子がピーマン食べないので、妹がどっさり持って帰りました。


じいじが畑に行くと、すぐに走って着いて行っていました。草がぼうぼうですが、黄色い果物があるみたい。名前忘れました。


里芋。


ここにも桃の木。


そして、隣にブドウ。祖父母は作ってなかったのですが、父が作り始めたブドウ。今では何種類か植えてます。私達は食べるのも初めて!8月から9月がシーズンなので、まだちょっと早いんですけどね。



まだ間引きしてないブドウも。


網で囲っているのに、夜に動物が来て、ブドウを食べるんだって!でも全部荒らすわけじゃなくて、一つの袋をあけて、それを食べてるみたい。ちょうど熟れて、収穫する前に来るらしい。匂いでわかるのかしら?!イノシシは、間引きして落とした柿も食べに来るらしいです。


暑いから、首にアイス!↓



この日は、採ったオクラとともに、手巻き寿司でした。







No comments:

Post a Comment