Wednesday, July 26, 2023

【7年振りの一時帰国】七五三の写真撮影@スタジオアリス

 2020年に一時帰国予定だったけど、コロナでキャンセル。5歳の七五三の写真を撮るつもりだったのですが、こちらもキャンセル。もうすぐ8歳になる双子。旦那にも双子の袴姿を見せたかったのですが、袴のサイズがなくなる〜と、これ以上延期にできないので、この夏にやっと七五三の写真撮影をしてきました!7歳と11ヶ月!


帰国が決まってから、すぐに予約しました。時差ボケがあるだろうと、到着後1週間以上後にしたのですが、アルバム出来上がりに2週間かかると!この日からもう帰国まで10日くらいしかなくて…。今回の滞在ではアルバ厶をピックアップ出来ないな、と残念に思ってたんですが、帰国前々日の夕方頃メールがあり、帰国前日にピックアップしに行けました!日本のサービス、早くて丁寧!予定してなかったので、前日にスーツケースに入るのか問題が・・・。ともあれ、旦那が日本に来れなかったので、家族写真が撮れなかったけど、滑り込みで七五三写真が撮れてよかったです。




最初は、旦那も来れないし、写真は子供だけでいいかな、と思ってたんですが、私も着物着たい…でも、暑すぎて着物着てスタジオまで行けるのか?!化粧落ちそう!なんせ、私が覚えていた日本の夏(17年前!)は、「家出た途端、汗がだら~!」


妹も真夏に、家で着物の着付けをして、七五三の前撮りしたよ、と。結局、私も母の着物を着て写真を撮ることにしました!朝に美容室ヘ行って、髪の毛のアップをしてもらいました。そして、自宅で母に着物を着付けてもらって出発。


着付けが始まり、しょっぱなから、苦しいとか言い出す双子…。大丈夫なのか?!ミニ着物姿、可愛い…♪




スタジオは私達だけで、スタッフの方もフレンドリー。ふざける男児双子で、どうなるかと思いましたが、日本語だけど子供の扱いに慣れているスタッフさんのおかけで、写真撮影も無事終了。写真はその場で選びます。双子が待ちくたびれたので、急いで決めましたが…


二人が袴を選んだけど、背中の柄もカッコいい!


袖はこんな柄。



桜!


私の着物は母のもので、帯には私の好きな芍薬。










私の髪の毛アップ。撮影後なので崩れてます…。撮影前に撮ればよかったわ。





袴のみの撮影、6ポーズ、四つ切写真5枚のアルバム、フレーム付き写真(写真4カット)、1カットのフレーム付き写真、マグネットのセットに、写真データを追加で購入し、5万円弱でした。1カットのフレーム付き写真とマグネットは両親にあげました。






トイザらスがあったので、帰りにちょっと早い誕生日プレゼントをばあばに買ってもらいました。カナダに持って帰るから、重くなくて、大きすぎないものを…選ぶのに時間かかった!リモコンカー。静かなので、よかったです。




カナダでスタジオで写真を撮ったときは、アルバムなし、写真数も少ないのに、300ドルくらいしたので(今はもっと値段が上がっているかも!)、日本は、衣装、アルバムも込みで質がいいし、また機会があれば撮りたいな。



7年振りの一時帰国だし、3週間の滞在だし、日程の調整が難しく、スタジオ写真が終わってから、近所のおばさんの家へ寄ってきました。崩れた髪の毛アップで・・・。双子はまだ食べたことなかったうまい棒や重たいから買うのを躊躇していたけど、大好きな蒟蒻ゼリーもいただきました。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ









No comments:

Post a Comment