July 26, 2017

双子連れキューバ旅行<6日目>入り口近いビーチチェアを陣取る

ビーチまで送ってもらおうと、ホテル正面でカートを待ってるとバスが来ました。双子は興奮。

こんなバスで空港から送ってもらいました。

キューバといえばクラシックカーも走ってるんですが、今回?Santa ClaraからCayo Santa Mariaのあいだでは新しいプジョーをたくさん見ました。

クラシックカー?

カート待ちでお国柄が出てました。順番にきちんと並んでいるわけではないのだけど、だいたいのカナダ人、日本人もそうだと思うけど、自分より先に来ている人がカートに乗り終えてから、次は自分の番だわ、って感じです。カナダ人はやさしいので、子連れだったりすると、「先に乗っていいよ」って譲ってくれたりします。どちらが先に待ってたのかわからない場合とかもそうです。私たちも、子連れで荷物が多かったので、乗れそうにないときは、後ろの人に譲ったりしていました。


が、スペイン語を話す人たち・・・どこの国から来たのかわかりませんが、まったくもって関係ない。自分たちが遅く来ても、カートが着たら、他に待っている人を気にせず乗っていきます! 勝手というか・・・周りが見えてないんだと思う。まぁ、みんなバケーション中だし、やさしいカナダ人が多いキューバなので、誰も文句は言いませんが。お国柄が出てるなぁと思いました。


ちなみに今回の旅行では、白人カナダ人、ヨーロッパ系に加え、どっちかというと、トロント周辺から来たであろうフィリピン系カナダ人、中国系カナダ人も割りと見ました。2014年にバラデロに行ったホテルは、アジア人ほとんどいず、フランコフォンが多かったので(その時の話)。




昔は旅行に行くときは、毎日毎日朝から晩まで色々行き回ってたけど、のんびりするバケーションも好きになってきました。これだものね、飽きません↓

今日はビーチ入口に近くて、岩場近くのビーチチェアにいます。

最初の5日(正確には4日)は、10時頃かな?ビーチに着くと、もう人がいっぱいで、ビーチの入り口近くにストローラーを置いて、双子を抱っこ&荷物を担いで、よいしょよいしょと斜めになった砂浜をなんとかビーチサンダルで歩いて、遠くのビーチチェアに行っていました。

これ、結構きつかったのです!ストローラーをビーチチェアまで持って行っているファミリーもいましたが、簡易ストローラーでもかなり重そうでした!我が家は、入り口近くの木陰にダブルストローラーを畳んで置きっぱなしにしていました。





でもこの日、セイフガードのキューバ人が、双子と荷物を持ってえっさこら抱えて歩いている私たちを見かねたのか、救急用の旗が付いているビーチチェアに座っていいよ、と準備をしてくれました!ここは入り口から近いのです!むっちゃ助かりました!!もちろんチップを弾みます。入り口から近いビーチチェアはすべてもう埋まってしまったのかと思ってたけど、家族連れとかVIP?用に陣取ってあるようでした。



またまた交代でスノーケリングへ行ってきまーす。今日陣取っているビーチチェアからも岩場は近い。

これくらい離れてても、膝立ちしている深さです。







小さいけど、ウニもいました。

岩場の近くにたくさん魚がいます。



Lはビーチチェアの前を好きなように歩き回れるように。

ビーチチェアから離れて砂遊び。でも、日向なんですよね・・・。


Nはビーチチェアの上で砂遊び。

こうして見てみると、波が全然ない!

浅瀬に寝転がりながら、双子を眺める。

砂遊び。
Lは自分で海の中へ入れるように。もちろん、私が海の中にいます。

  

レンズが水滴だらけ・・・

海水を取りに行ったL。

Lはじゃぶじゃぶ平気!



Nも入ってきました。

毎日じゃないけど、今日はココナッツジュースを配っていました♪ 暑い中飲むのが美味しい!


双子もココナッツジュース、デビュー!



キューバ滞在6日目にもなれば、この通り↓ 2人ともビーチチェアの前をちょこちょこ歩き回って、遊んでいます。でも、日向なので帽子を被ってちょうだい。

2人ともちょこちょこ歩き回ります。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



カナダランキング









No comments:

Post a Comment