歯医者に行って来ました。ハイジーニストさんは、とてもキレイにクリーニングしてくれるので10年以上ここに通っているのですが、パンデミック始まってから週に一度しか来てなくて…。
パンデミック前までは、週末に歯医者に行けてたんですが…。今では平日週一のため、ある日は、午後休を取り、双子を連れていき、(私の番のときに一緒に待ってくれる人がいないので。未だに親も部屋で待つことができなくて。おまけに旦那忙しすぎて!) 次の週にまた午後休を取り、今度は一人で私の歯のクリーニング。これだけで丸一日有給休暇が必要….。
でも、週一しか来てないハイジーニストさんが良いのです。パンデミックだし、私マスク取ってるし、あまり喋らないほうがいいのかなと思ったけど、ハイジーニストさんの話が面白すぎて、吹き出してしまいました。
もともと故郷で、ハイジーニストしてたのかと思ってたけど、実はVISA学生としてカナダへ、オフィス仕事がしたいからとその系のカレッジへ。デンタルオフィスのreceptionistなのに、バイオロジーや、歯の専門用語習わないと行けなかったらしく、大変だったと。それからアシスタントになり、また学校へ行き、ハイジーニストになったそうです。デンタルフロスって何?から始まったそうで。辞書引いても、中国語でも意味わからない、と。中国のいる医者の母親に聞いても、医者の母親でさえデンタルフロス知らないと。今では20年以上の昔話を、笑い話していろいろ話してくれました。
私もVISA学生だったので、気持ちがよくわかります。私もカナダに来て、時差ボケのまま次の日から大学院のオリエンテーションが始まり、辞書引いても日本語わからんー!!って言うのありました笑。日本語に訳しても、法律とかポリシー、社会の仕組みとかを理解してないと、わからないんですよね。カナダで数年過ごしてから大学や大学院へ行くと、わかりやすかっただろうなぁと思います。
最近は、スマホでさくっと検索できるから、調べやすいですよね。
今回も双子は一人ずつオフィスに行って、一人で歯のクリーニングをしてきました。私は相方と車で待機。双子も私も虫歯なし!次はまた半年後です。また休み取らないといけないけど、彼女と話をするのが楽しみです。
前回の記事↓
No comments:
Post a Comment