Thursday, August 3, 2023

【7年振りの一時帰国】神戸シティループバス

【7年振りの一時帰国】電車に乗ってお出かけ

【7年振りの一時帰国】キッザニア甲子園①

【7年振りの一時帰国】キッザニア甲子園②

【7年振りの一時帰国】神戸ルミナスホテル三宮


神戸2日。


日本に来てからずっとバスに乗りたいと言っていた双子A。ばあばが神戸シティループバスを見つけたので、歩くのも暑いし、ループバスに乗りました。1日700円(子供350円)で乗り放題。あ、でも2回しか乗らなかったので、一日券じゃなくてもよかったわ。でも、この後に行ったところで入場割引を受けられたので、結局普通に払って同じくらいだったか、少しお得になったのか・・・。



ホテルの近くにもバス停があったので助かりました。まずは、緑のルートから。どこへ行きたいというよりかは、長くバスに乗っていたい双子Aのために、行きたい方向と逆の方向へ行くバスに乗りました。遠回りですが、行きたい方向へは行きました。


びっくりしたのが、なんと今時、生のガイドさんが神戸の観光名所について説明してくれました。もちろん日本語だけだったのですが。今時は、ガイドも録音だけが多いのに。


メリケンパーク


懐かしのハーバーランド。


私たちが結婚式をあげたメリケンパークオリエンタルホテルの横も通り過ぎました!もう何回も行っていたし、今回はバスから見るだけ。



赤いシンボルのポートタワーが工事中でした。残念!


昔よく買い物に来ていた元町。南京町(チャイナタウン)で、たくさんの中国人観光客が乗ってきました。





三ノ宮駅を通り過ぎ、トアロード。それから、北野異人館街へ。神戸はよく来ていたのですが、異人館へは行ったことなくて。でも、暑いし歩き回れないと思って(日本の夏は17年振り。しかもこの日帽子も日傘も持ってなかったんです。前日はキッザニアだったし、2日目は買い物するかと思ってたから!)。でも、結構たくさんの人が訪問しているようでした。








No comments:

Post a Comment