Wednesday, August 9, 2023

【7年振りの一時帰国】びっくりしたこと・気づいたこと

今回の一時帰国、7年振りでした。7年振りの日本はというと・・・


  • スーパー、ドラッグストアのレジは、セルフで支払いになっていました!全く知らなかったです!レジでは、スキャンしてくれるのですが、お金払い機?に行って、自分で清算。

  • 楽天ペイなど、スマホのアプリで支払い、何とかペイというアプリがたくさんあってびっくりしました。

  • 送金はPaypayが主流?友達に送金しようとしたのですが、E-Transferはないみたい?メールアドレスや携帯番号だけで送金ができるので、とても便利です。私もPaypayの使い方よくわかっていません。

  • カナダではほとんどテレビ見ないけど(時間がない)、外は暑いし日本でテレビを結構見ました。日本のバラエティ番組にすっかりはまっていました!レンチを作っている工場見学の番組、美味しそうなグルメの番組、沖縄や北海道旅行の番組、ニュースもわかりやすく説明してくれる番組など。工場見学の番組が結構あってすごい!工場見学に行けなかったので、テレビでいろいろ見れてよかったです。双子は、相撲を見ていました!

  • コマーシャルに芸能人多数。カナダで日本のドラマを見てるので、知ってる顔がいっぱい。昔は、あまり知られてない人たちがコマーシャルに出てると思ってたけど?

  • 無印良品だったか百貨店だったか忘れたけど、クレジットカードを持って奥の部屋へ行かれたので、不安でした。カナダや他の国だとカード情報盗まれる可能性が!

  • 道が狭い!軽よん多い!電気自動車より、ハイブリッドが多かかったです。(都会だと電気自動車が多いのかもしれません。)

  • 運転が荒い人が少ない!(トロントは運転荒い人多い!!)高速でも、追い越しする人は、追い越しレーンに行って、追い越し、また元の車線に戻ってました。ドイツみたいにね。でも、トロントは無駄に車線変更、しかもギリギリ、スレスレ、危ない人がむっちゃ多いです。日本も都会では運転荒い人多いのかな。

  • 高速の降り乗りが、スムーズ。都会はどうなのか知りませんが、高速に入る車と降りる車(車線)が合流しないので、ぶつかりそうにならなくて運転しやすい。カナダ・トロントは、高速に入る道と車線が多くて、その車線で、高速に乗ろうとしている車と、高速を降りようとする車がたくさん交差するので、むっちゃ怖いんです。交差だけならいいのですが、カナダのドライバー・・・ぎりぎりに車線変更、ぎりぎりに割り込んで来たり、スピード出しで割り込んで来るから!ぎりぎりにChanged mindで、また車線変更して、高速から降りなかったり。


  • 物が小さい! 量が少ない!(お皿、カップ、お菓子、Etc.) 袋を開けたら、中身が超少なくてびっくり!

  • サイゼリアのランチが500円!うどんも、500円で食べれるところも。カナダではファミリ-レストランでも、20ドル以上、プラス税金&チップで3000円くらい。

  • ドラッグストアで、ナプキンが298円!値上がりしてなくない?!17年前もこんな値段だったような?!それとも枚数が減っていたのでしょうか?

  • 公衆トイレにウォッシュレット完備!ショッピングモール、高速のサービスエリアまで。そしてキレイ。足元までドアがあって、最初は圧迫感を感じました。


  • 最近は女子トイレに男の子用のトイレ有り!これ小さい男の子連れのママにはすごく助かります!双子男児なので、ショッピングモール等は男児トイレに2人だけでも行かせましたが、空港や駅などの人が多いところでは、いなくなったりしたら怖いので、ファミリートイレ(多目的トイレだったかな?)たくさんあるので助かりました。中には、色々ちゃごちゃありすぎて、手洗いが2つ?!ボタンがいっぱいあって、どれが流すボタンか混乱。ファミリートイレに限らず、勝手に流れるときはいいんですが、流れない時は、ボタンわからないし、パニック!音姫も久しぶりだわ、あれ、消せないのかしら!?子供あるある、急にトイレに行きたくなる。田舎だとコンビニやスーパーのトイレも使えました!


  • 温泉は、6歳以上の男児の女湯禁止

温泉宿を探していて、旦那が同行していないため、いろんなホテルに問い合わせてもダメの一点張りでした。こういうところはNot flexible。旦那が休み取れなかったから、どうしようもないんですよ!!男児連れのシングルマザーとか温泉行けないんですけど!!じいじは子育て慣れてないから、双子を一人で男湯に連れていけるか不安で(言葉の壁もあるし!)。。。一人だといい子なんですけど、2人だと常に遠足気分?!ふざけたり、滑ったら危ないので。



  • 国際結婚とは言え、双子は見た目が日本人。公衆で英語しゃべってると、振り返ってびっくり顔で見られていた、そうです。私は気にしないから気づかなかったけど、母が言ってました。カナダでは、何語でしゃべっていても、振り返られて見られることはないから。

  • コーヒーショップでコーヒーオーダーしたら、ミルクがない!「ミルクがないんですけど」と聞いたら、困った感じで小さいなミルクをもらったけど。オーダーのときに一緒にオーダーしないといけないらしい。
  • 電車の切符はクレジットカード使えない。7年前の帰国で、現金なさすぎて、クレジットカード使えず困ったので、今回はいくらか現金も持ち運んでいたので、何とかなりましたが。カナダだとほとんど現金持ち歩かないので。でも、今回の日本帰国では、少額でもクレジットカード使っても、全然大丈夫でした!コロナで、クレジットカードも更に普及したのでしょうか。

  • 入道雲が大きい!山、川、トンネルが多い!
  • 節電のためか、冷房弱めの電車やお店がありました。外が暑すぎて半袖しか着てなかったので、冷房が弱めでよかったです。
  • 毎日洗濯!母に毎日しなくていいよ、と言っていたのですが、朝起きたらすでに洗濯機を回していました。服も余分に持って行ったのですが、毎日洗濯ならこんなにいらなかったけど、旅行に行くなら、着替えは必要です。毎朝、洗濯して、干して、取り込んで、畳んで…日本の主婦は大変そうですね。カナダでは基本、週一。基本、乾燥機にぶちこんでます。フルタイムワーママの時短です。その代わり、週末はずっと洗濯機と乾燥機がフル回転です!



No comments:

Post a Comment