Wednesday, August 2, 2023

【7年振りの一時帰国】電車に乗ってお出かけ

カナダに戻る日が迫ってましたが、その前に、双子が待ちに待った場所へ行きます。


せっかくなので、電車の一番前に乗りました。たまたまもう一人の電車の運転手さんが、勤務開始駅まで行くのに乗っていて、話したり、JRの車掌シールをくれたりしました。なかなか車掌さんと話すことってないので、良い機会でした。




明石大橋!大学時代、京都に住んでいたので、京都へ行くのに、よくこの景色を眺めていたのです!新幹線からは、トンネルばかりで見えないので。



海を眺め。




7年帰っていないうちに、駅にロープが設置されていて、電車のドアが開くときに、ロープが上がっていました。



JRはよく乗るのですが、かなり久しぶりの阪神電車へ乗り換え。阪神電車安い!どの電車に乗ればいいかわからなかったのですが、電光掲示板に停まる駅が書いてあったので、すぐわかりました。



暑くて歩けるか不安だったので、短い距離だったんだけど、タクシーで行きました。行きたい所の反対側の道路で降ろされ、ここで降りるの!?結局、ぐるっと歩行者用の道へ回り、これはららぽーと甲子園の中を歩けば、駅から歩けたかも。実際に、駅で見かけた子連れ母親たちを見かけたので、暑さに慣れている日本人の人たちは歩いているようでした。(カナダ在住17年、夏に帰国は初めて、日本の夏初めての双子、には暑すぎると思って・・・)


ランチに双子が丸亀製麺のうどんのチョイス!


家では食べにくい天ぷらも安くて美味しい。


私は、とろろがさっぱり美味しい。



日本のどこで食べても美味しいうどん!カナダだと何を買うか気を付けないと、うどんによっては、不味いんです。



ショッピングモールをぶらぶら。ロボット発見!双子と同じくらいの背丈のロボットに、双子は興味深々。






少しブラブラして、疲れたので甘いもの。


双子も自動販売機で、飲み物を買います!カナダの自動販売機は性能もよくないし、使ったことないので、初めて!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


No comments:

Post a Comment