Saturday, August 5, 2023

【7年振りの一時帰国】花火大会と初めての屋台

今日は待ちに待った花火大会!前回は遠くからしか眺めなかったけど、今日は花火会場まで行きました!ここの花火は高校生の時以来かな?!妹たちも、いつもは別のところへ行くらしく、ここは久しぶりだそう。


妹の家から実家へ。ちょっと休憩してそこからみんなで花火大会会場へ。


道路規制が始まるので、花火大会は7時45分からだったけど、6時前に特設駐車場へ。スーパーで夕食を買おうとしたのですが、みんな考えることは同じ!スーパーのお惣菜はほとんどなくなっていました!最後のあがきで、私はお寿司を!会場で芝生エリアにシートを敷いて、さて食べようとしたら、醤油が入ってなかった!









まだ花火には早いので、屋台を見に行来きました。人が多いから、双子の一人は従兄弟と手を繋いで。


双子は屋台で遊んだことがないので、ボールすくいに挑戦。


双子の一人はボール2個だけ・・・早くすくわないと紙が破れるよ、と教えたけど、体験するまでよくわかってなかったよう(笑)でも、一回500円で、ボールを取った数は関係なく、どれでもオモチャを選べます。昔は、もらえるオモチャの種類が違ったような?



ボールすくいで選んだオモチャ。





人混みをまた歩いて、場所取りしているところに戻ったのですが、人混みの事故とか多いからか、右側通行厳守、ゆっくり歩くように指示、階段も右側通行厳守で、セキュリティがしっかりしていると感じました。


花火が始まりました!



せっかく間近で花火が見れたんだけど、この照明↓(写真の下のほうに移っている光)!!



通行用の小道が明るいように照明がいたるところに置いてあったのですが、ちょうど観客の顔へ向けて照明がギラギラ!花火はドーンッと近いのですが、照明が眩しい!!セキュリティはしっかりしてるけど、この照明や会場をプランニングした人!照明を観客に向けてます!せめて、反対向きにすればよかったのに。まぁ、気づいたときには時すでに遅しで(シートを広げたときはまだ明るかったので気づかなかった)、移動も大変だから、そのまま花火鑑賞。でも、こんなに近くで花火を見たのは17年以上振り、双子も初めてで、お口ぽっかーん。私も久しぶりに間近の花火が見れてよかったです。







最後まで見て帰ったけど、田舎の花火大会なので、そこまで人混みじゃなくて帰りも人の流れに乗って歩けば、安全でした。交差点ではセキュリティの人たちがたくさんいて車を誘導してくれ、安心して歩けました。大学生の頃は、淀川花火大会とか行ってたけど、もうあの人混みはいけなさそう。テレビでも東京の花火大会とかやってたけど、セキュリティがいて誘導していても、日本語がわからない人たちや誘導とは反対方向へ行ったりしている人たちがたくさんいました。


特設駐車場の1つであった、学校の校庭へ駐車しました。校庭いっぱいに車を入れるのかな、帰りは車が多くて出るのが大変だなと心配していたのですが、私たちが駐車してすぐ満杯のサインに。結局、キャパシティの20%くらい?しか車を入れていなかったようで、帰りも出口が決まっていて一方通行、そこまで混むことなくスムーズに駐車場から出ることができました。駐車場やセキュリティのプランニングはよかったです。照明だけが残念!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


No comments:

Post a Comment