Wednesday, August 2, 2023

【7年振りの一時帰国】キッザニア甲子園①

双子が待ちに待っていたところは、キッザニア甲子園


私もこの存在を知ってから、双子を連れて行ってあげたかったんです!しかも実家と同じ県にある!近い!と思ったけど、調べてみると微妙に遠いので、朝からキッザニアへ向かい、ランチを食べ、ららぽーとでぶらぶら(【7年振りの一時帰国】電車に乗ってお出かけ)、午後の部へ入る、という妹のアドバイスに従いました。妹は、旦那さんの運転で、子供たちは車で寝かして帰宅したそう。電車でも帰って来れそうだったけど、夜中になりそうだったので、ホテルに一泊することにしました。午後の部の終わりが夜の9時なんですよ。小さい子も来るキッザニアなのに、午後の部終わるの遅い。かといって、午前の部は、9時からですが、朝6~7時から整理券取りに並ぶ親がいるらしく・・・朝の弱い私には無理!ってことで、午後の部&ホテル後泊することにしました。



2時間前くらいにキッザニアに着いて、まずへ整理券をもらいに行きました。時間になって並びに行くと、すでに大勢の人が並んでいました!夏休みの平日、English Wednesdayの日だったんだけど、何回も行き慣れている「母親と娘連れ 」って感じの人が多かったです。女の子だと落ち着いているし、母親だけで一人娘を連れて行けるみたいです。男児はね・・・しかも双子男児!大人要員が必要です!双子の従妹たちは、もう行かないということだったので、入場料、ホテルも電車代も払うからと、ばあばに同行してもらいました。何回も来慣れている女の子たちは、子供だけでキッザニア内を歩いて回っている子たちもたくさんいました。あとは、English Wednesdayだからか、中国や台湾からの旅行者が家族連れで来ていました。



入場して、双子の希望で、まずは行ったのは、①運転免許試験場。一番乗り!マックス7人中5人だけでした。身動きとれないくらいの込み具合を最悪予想していたのだけど、空いてて良かった!




誕生日月に行ったので、運転免許試験場は無料でした。免許の講習は、ちゃんと写真を撮ってもらって、シミュレーションで運転します。English Wednesdayだけど、英語でできる体験が限られているようで、スタッフも全員英語を話せるわけじゃないようだったので、運転免許試験場日本語のみ。外から英語で双子に説明するはめに。シミュレーションの画面には、英語でも書いてあるんですけどね、むっちゃ小さい・・・。見えないよー。日本語読めないし、なんとか感覚で運転している双子でした(笑)。ストップサインで止まらなかったり、むっちゃ早すぎたり、遅すぎたり、横から見ながら、アドバイスしつつ、ばあばと笑ってしまいました(笑)


そしてなんとか免許をゲット!ちゃんとした免許証ももらって本人たちは、とても嬉しそう。




2人が教習中に、消防車がやって来ました。消防士よさそうだったのに、いいんだって。もう少し小さい子に人気です。



救急車やクロネコヤマトまで!


もうこのトラックは実家にも何回も来たので、お馴染みになりました。


キッザニアの予約のルールが分かりにくかったです。わざわざ1階や2階に行ったり、混雑しているお店を抜けて行って予約しに行くんだけど、他の予約があったら、それまでに終わる体験しかできないとか、かと言って、一番遅い枠に予約ができるわけでもなく・・・。「すぐに終わるボランティアとか簡単なお仕事ができますよ」、って言われて、そのお店に行ってみるんだけど、「うーん、ちょっと時間が足りないですねー」みたいな感じで、全くボランティアできず。このデジタル時代に、予約はIn personのみ!わざわざ行ったり来たりと、面倒だし、歩いて行っているあいだに、余計に時間が無くなってきたり。アプリで予約できたらいいのに。




結局次に行ったのが、②レンタカー。お仕事せずに、お金ばっかり使っている双子です(笑)書類に記入して、車のレンタルをしたよう。こちらも日本語のみだったのですが、遠かったので、何も通訳できず、なんとかなっていました。車が大好きな双子。こういうオモチャが欲しいと言われるんだけど、場所ない&高いし、乗ったことなかったんだけど、車を運転できて嬉しかったようです。


予約して、お釣りをもらっているところ。


途中、他の子供たちが働いているガソリンスタンドへ。こちらは英語だったけど、Welcome, stop, card pleaseなどのフレーズのみのようでした。ハイオクとレギュラーどちらかいいかの質問は日本語で、双子わからず(笑)肩をShrugしてました(汗)。海外からの子供は、中国や台湾からが多いみたいだったので、単語、フレーズくらいでもいいみたいです。




次の予約までに急いでディナー。早期予約していたので、3000円分のキッザニア内で使えるクーポンをもらったので、ディナーが賄えました。これ↓プラス、ばあばの分。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


No comments:

Post a Comment