Thursday, August 3, 2023

【7年振りの一時帰国】神戸布引ハーブ園


【7年振りの一時帰国】電車に乗ってお出かけ

【7年振りの一時帰国】キッザニア甲子園①

【7年振りの一時帰国】キッザニア甲子園②

【7年振りの一時帰国】神戸ルミナスホテル三宮

【7年振りの一時帰国】神戸シティループバス


やっとシティループバスを降りたのは、ハーブ園山麓駅。


これに乗ってきました。

降りたいときはボタンを押します。


ロープウェーだけ乗って、布引ハーブ園には入らず、ロープウェーに乗って降りて来ようと考えました。でも、基本ロープウェーだけの乗車はできず、中間駅までは一応乗れるのですが、料金はロープウェー往復とハーブ園の入園料と同じ。ということで、神戸布引ハーブ園へ行くことに。


結果、布引ハーブ園行ってよかったです!


まず、ロープウェイのに乗った双子の反応が可愛くて!!ゴンドラ乗ったことあるんだけど、カナダのは小さいし。ロープウェイが、出発してすぐガクンと一気に上がるのですが、それにびっくり面白かったようで、可愛い反応が、見れました。ばあばもそれだけの価値があったねと。





結構早いロープウェイでした。神戸の景色、海が見渡せてキレイでした。



布引の滝も見えました。


青い空、白い雲、青い海、緑の木々!


そして、日本すごい!なんとハーブ園には、無料で日傘の貸し出がありました!帽子を持つて来てなかったので、本当に助かりました!ロープウェイに、乗る前にロッカーもありました。


頂上からは、さっきバスで通りすぎたメリケンパークオリエンタルも見えました!




黒い大きな借りた日傘。





最初は館内のハーブや展示を見て、外に出たら急な下り坂!双子はどんどん走って行ってしまいます・・・。


帰りは、この急な坂道や階段を上って来ないといけないのか・・・と思いましたが、下って、中間駅からロープウェイに乗って帰るそうです。よかった、この暑さにこの急な登り坂はムリ!





バスにずっと乗ってて、ランチを食べる時間がなかったので、ハーブ園内の中間地点にあるザ・ヴェランダ神戸で、布引ハーブバーガー ランチ。外の日陰で食べていたんですが、なんと冷たい風が吹いていて、涼しかったです!これにはびっくり!たまたまこの日が涼しかったのか、海からの冷たい風が山へ上がってきて、夏でもここは涼しいのかはわかりませんが。心地よい風があってよかったです。



カナダが涼しいのは風が日本よりもっとあるからかな。よく髪の毛が風でボサボサになったり、髪の毛が目にかかったりするカナダ。日本の夏は、風がほとんどないから余計に暑いのかも。

ここが涼しかった!!



海を見ながらのハーブの足湯。ペーパータオルに慣れてしまっているカナダ生活17年、ハンカチなんて持ち歩いていません(汗)。足湯したはいいけど、タオルがない(汗)でも、母は小さいタオルやハンドタオルを持ち運んでいて、助かりました。



小さめだけど、まだ残っていたアジサイ。この辺りは涼しいからかな。日本にいる頃は、よくアジサイを見に行ってたんです。カナダにもアジサイあるけど、花びらが小さなアジサイで。日本の大きな花びらの青や紫のアジサイが好き。6月に帰国することがあれば、三室戸寺のアジサイを見に行きたいです。



ハンモック。さすがに日向は暑い。



ひまわり。日本のひまわりは大きいと思ってたけど、小さ目。



中間駅に着きました。ここで皆さんは下へ降りるのですが、ロープウェイに乗りたい双子。再び頂上へ上がりました。そして、そのまま下まで一気に下ります。



あそこが、ランチを食べたところ。


ハンモックとヒマワリをまた眺めて再び上り中。



また同じループバスに乗って三ノ宮駅まで行こうと思ったのですが、双子が今度は大きなバスに乗りたいと。この繋がった長いバス、カナダでも乗れるやん!ほとんどバスに乗らないけど。ということで、布引ハーブ園から新神戸駅までホテル内を歩いて、このルーフバスに乗りました。



そこから電車で帰りました。また明石大橋を眺めながら。



日本で、特急電車、JR、新幹線、船、バス、といろいろ乗りました。カナダでは車ばっかりなのでね。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


No comments:

Post a Comment