Friday, July 8, 2022

ケベック州旅行〈1日目〉RogersのOutage!!カーナビなしでモントリオールへ

〈ケベック州旅行1日目〉

朝、旅行へ行く前にメールをチェックしようと思っても、自宅のインターネットが繋がらない。テレビはついたけど、チャンネルによっては映らないものも。また?!大手Rogers Outage!1年前にもあったよね。


でもこの日はモントリオールへ出発の日。方向音痴の旦那の運転と地図が読める女の私のアナログナビでモントリオールまで!スマホのGoogle Mapと位置情報が一応あったので助かりました。


カナダ在住16年なので、インターネットがつながらなくなっても、またかカナダ!とすぐに直るだろうと出発。GTAを出たらインターネットもつながるだろうと気楽に考えてたけど、東へ東へ行っても全くつながりませんでした。インターネットも電話も。一時期電話がつながったと思ったけど、またすぐに繋がらなくなりました。

ケベック州との境!

ケベック州に入ってから、急にサインがフランス語に!サインの色も変わりました。オンタリオのナンバープレートの車ばかりだったのに、急にケベック州のカープレートの車ばかりに!双子もすぐに気づいたのが、信号が違う!(前回来たときは、寒すぎて暗くて、そんなとこPay attentionしてなかったよ。)



結局GPS無しでモントリオール着きました!トロントからはハイウェイ401をずっと東に行くだけなのでよかったのでのてますが、モントリオール市内は、どのハイウェイや道を通ればいいのかわからず…ちょうど通勤ラッシュにも重なってしまったし。



Google Mapで見て、モントリオールダウンタウンでハイウェイを降りたかったのに、長い長いトンネルになっているのを知らなくて、しかもトンネル内はLocation(GPS)がわからない。長いトンネルを抜けたと思ったら、降りたいところを通り過ぎてしまっていました(笑)わかりにくいー!そしてまたホテルの前を何回も通り過ぎてしまい、Uターンしたいけど、あちこちが片道通行(One way)で、わかりにくいー、モントリオール!!


7時間くらいかかってやっと到着!ホテルにチェックイン。ケベック州に入ってもインターネットが繋がらなかったので、このOutageはカナダ全土?!でも、ホテルは別のプロバイダーを使用しているので、ホテルではWifiが使えるとのこと!旅行にガイドブックはないので、全部スマホでチェック&予約する予定だったので、助かりました!ちなみに、途中でランチなどを買うのに、クレジットカードは無事使えました。デビットカードは使えないようでした。



そして、インターネットが繋がらなかったので知らなかったし、詳細までわからなかったんだけど、車中のラジオニュースで、なんと日本の元首相が撃たれたと!日本で銃撃、しかも元首相が撃たれたと知って、自分の耳を疑いました!








No comments:

Post a Comment