Sunday, July 10, 2022

ケベック州旅行〈3日目〉今回の旅行のメイン目的地へ!急斜面の絶景山道をドライブ!

前回までのお話

ケベック州旅行〈1日目〉RogersのOutage!!カーナビなしでモントリオールへ

ケベック州旅行〈1日目〉Hotel Omni Mont-Royalのプールで遊ぶ

ケベック州旅行〈2日目〉モントリオール旧市街地を散策

ケベック州旅行〈2日目〉マギル大学とホットタブで旅の疲れを癒す

ケベック州旅行〈3日目〉モントリオール式ベーグルとジャンタロンマーケット



〈ケベック州旅行3日目〉


今日は、この旅のメインの目的地へ行きます!ただ、トロントから直接ここへ行くには、車で11時間かかるので(距離にして1000㎞!)、モントリオールに寄り道をしたわけです。ということで、今回はケベック・シティを通過です。


ケベック・シティだよ、橋だよー!と振り向くと、双子は後部座席で寝ていました!Pierre-Laporte Bridge.


ケベック・シティは、小さな可愛い街という記憶があったけど(前回来たのは9年前)、覚えていたより大きな都市で、ハイウェイも車がたくさん。ハイウェイが小さな半島を突き抜けていて、スピード出しているのに、急カーブ!このままセント・ローレンス川へ落ちそう・・・!




Pont de l'Île。Île d'Orléans(オルレアン島)につながっています。



モンモランシー滝 Chute Montmorency 。初めてケベック・シティに来たときに、フランス語わからないのに&極寒なのに市バスに乗って行きました。


山ー!!オンタリオ在住16年、山が恋しい!!


セント・ローレンス川も見えたり、絶景です。


ケベック・シティを過ぎると、山が見えてきて、道路も山道を登ったり、下ったり。しかも、かなりの急斜面でした!




写真の左のほう、見えますか?山が削られて?(低木)のところに、大きな電線がケベック・シティ方面からずーっと伸びているんです。後日判明、すごいところまで伸びていました。



急斜面下り坂なので、トラックなどが止まれない場合に、緊急で無理やりストップできる場所が作られているようでした。このような↓サインがあります。


ここが緊急ストップができる所です。↓
 

ここもですね。↓ 赤と白のカラーで分かりやすくなっています。


その先には、追突してもいいようにクッションが。


Nと一緒に、急斜面の山道、緊急ストップ用の場所を何回も見ながら、すごいねーと楽しいドライブでした。絶景ドライブでしたが、残念ながらLは爆睡。


と、ここまで約5時間半ほど運転。結局この日も、6時間ほど走行。








No comments:

Post a Comment