Tuesday, July 19, 2022

スピーチセラピー

2022年スピーチセラピー


3月頃、いろいろrestrictions がlifted されて、L の学校でのスピーチセラピーが対面セラピーに変わりました。最初のアセスメントはオンラインでした。Waitlistで2年くらい待ったスピーチセラピーです。学校の授業から引き抜かれますが、おもちゃでゲームしながらみたいで、楽しみにしています。今は夏休みなので、オンラインで数回しましたが、一時保留中です。




春から取り組んでいたのが、

Th 

Kl/ Cl 

Sh 

Ch 


W/R

小さい子供によくあることらしいのですが、RがWの発音になるそうです。これは、4、5歳まではそうなっても、そのうちRの発音ができるようになるそうです。自然に直らない場合は、スピーチセラピーで練習します。


Z  ー Zooが、ジューになっています。可愛いけど、直さないとね。韓国語話者は、Zがジュになる場合もありますが、我が家は韓国語話してないけど・・・。


グラマー(文法)も取り組んでくれます。特に、過去形、Bigger, Biggestなどの比較・最上級など。



双子は、一単語ずつ言えば、発音できるんだけど、センテンスや長い単語になると、発音がおろそかになるようです。

Strawberry

Alligator とか。




最初の頃は、

S   -  SがSHになったりしていました。

F  ー Fが言えなくて、FishがPishになっていました。

K  

P 


から始まり、


Sn 

sp

sk



親の私は何言ってるの大抵かわかるのですが、たまにやっぱり発音のせいでわからないこともあります。聞き返すと怒られます(汗)でも、わからないし、理解したいから、聞き返しているのだけど・・・。


でも二人でよく喋り続けています。双子同士はいつも通じるようです。声が大きいので、旦那と会話してるのに、聞こえない!



プライベートのセラピーも再開しました。こちらはオンライン。次回からはin personで予約したのですが。需要が多いみたいで、週末のセラピーの予約が約2ヶ月後。特に我が家は、2slots 前後で要るので。私の有給休暇中に、久しぶりにIn personのスピーチセラピーに双子を連れて行ってきました。私は30分かけて運転し、二人分の待ち時間2時間!なのですが、対面セラピーでよかったです。今年に入ってから、また値段が上がっているけど!


他にも近くのスピーチセラピーに連絡を取ってみたんだけど、パンデミック以来、オンラインばかりのようです。


カナダ人の友達に相談したところ、彼女の2人の男の子もスピーチセラピーに通っていて、なんと同じ場所のスピーチセラピストでした!彼女も旦那さんもNative speakersで、他の言語は家では話していないし、小さいころからデイケアに通っているし、子供たちもセラピーが必要なのは驚いたけど、これは子供によるのですかね。













No comments:

Post a Comment