Sunday, July 3, 2022

キャンプ@Bruce Peninsula National Park〈2日目〉Flowerpot Islandへ

朝、トイレついでに近くの湖へ。サイトから近いのですぐに行けるのがよいです。

キャンプ2日目は、Flowerpot Island(Fathom Five National Marine Park)へ行きます。キャンプへ出発する5日くらい前にに、なんと予約していたクルーズがキャンセル。Long weekendということで、他の時間もFull。別会社も席が空いていても、1席とかで、どうしようかと思っていたら、出発前日にだれかがキャンセルしたのか、別会社のクルーズを予約することができました。

朝はゆっくり、フレンチトースト、Tobermoryへ出発。時間が微妙なので、Tobermoryで持参したサンドイッチでランチ。

キャンプサイトからの眺め

Tobermory

最初の1時間は、クルーズ&Shipwreckがあるところに連れて行ってくれます。

Big Tub Lighthouse

ちょうど暑すぎず寒すぎず、天気が良くてよかったです。Shipwreckがよく見えました。

Big Tub Harbour

それからFlowerpot Islandへ。まずはFlowerportがあるところへ船で回ってくれます。なので、島に着いてから歩いて行かなくても、Flowerpotを見ることができます。

島に着いてから、私たちは歩いてFlowerpotまで行きました。本当に水がきれいで、水は氷水のようだけど、カリビアンブルーです♪ この日はいい天気で暑くなかったので、湖畔にいるだけで気持ちよくて、湖には冷たすぎて全く入れませんでした。

少し休憩してから、Cave、そしてライトハウスまでハイキング。島に着いてから3時間あるので、ゆっくり散策できます。飲み物や食べ物は買えないので、持参必須です。

帰りのボートはスピードを出してます。久しぶりのクルーズ、気持ちよかったです。

Manitoulin Islandまで行くフェリー。Manitoulin Islandは行ったことがないので、当初は行こうかなと思っていたのですが、別の場所へ行くことになり、今回はBruce Peninsulaのみ。

まる1日Flowerpot Islandを満喫して、キャンプサイトへ。ディナーはMarinated串チキン、野菜、焼きおにぎり。それから、TobermoryのFoodlandで買ってきたマシュマロでS'Mores。今回、キャンプ前に買うのを忘れていました!Bruce Peninsula National Parkでは何も買えませんが、近くにFoodlandがあるので、いざというときは助かります。

余談:

5月に行ったHuntsvilleもそうでしたが、Tobermoryに行ってビックリ。10年前くらい前は、どこへ行っても中国人が多かったのですが、最近は、どこへ行ってもインド人が多かったです。キャンプ場にはあまりいないので、Tobermoryに行ってビックリしました。最近は統計を見てないけど、最近の新移民はインドからが一番なのかな。

簡単に調べてみると、2020年、インドからの移民が断然トップで25%、2位は中国9%。新移民の4人に1人がインドから。以前は白人カナダ人ばかりの旦那の職場にも、ここ数年のあいだにインド人従業員が何人か働き始めていたんですよね、これで納得。

ちなみに2016年は、フィリピンが一位で15%、インド12%、中国10%でした。(Percentageはおおよそ)インドと中国は同じくらいだと思ってたのですが、この時期ころからインドからの移民が急激に増えているみたいです。なるほど、だからオンタリオ州内を旅行すると、インド人をよく見るわけだったようです。