Monday, July 11, 2022

ケベック州旅行〈4日目〉ホエールウォッチングで知られる町タドゥサックを散策

  前回までのお話

ケベック州旅行〈1日目〉RogersのOutage!!カーナビなしでモントリオールへ

ケベック州旅行〈1日目〉Hotel Omni Mont-Royalのプールで遊ぶ

ケベック州旅行〈2日目〉モントリオール旧市街地を散策

ケベック州旅行〈2日目〉マギル大学とホットタブで旅の疲れを癒す

ケベック州旅行〈3日目〉モントリオール式ベーグルとジャンタロンマーケット

ケベック州旅行〈3日目〉着いた先は、シャルルボワ!トロントからは片道11時間!

 ケベック州で、ホエール・ウォッチング!

ケベック州旅行〈4日目〉フェリーに乗ってタドゥサックへ



フェリーに乗ったら、すぐにTadoussac(タドゥサック)の町へ着きます。


小さいな町なのに、駐車料金が高い!観光地だからでしょうか。


お腹が空いたのでさっそくランチ@Le Gibard. とってもフレンドリーなウェイトレスさんが、ベルーガのことを一生懸命英語で教えてくれました。ベルーガの尾が見えると、それは年寄りのベルーガらしいです。体が硬くなって、尾が水上に出ちゃうんだそうです。



まずはケベック州のビール。



クロック ムッシュー


なかなか大きなピザ



ここでもkids menuが安い!



タドゥサックには、カラフルな家、ビジネスが立ち並んで来ました。










あの有名なHotel Tadoussac。もちろん教会もあります。



そして楽しみにしていた海洋博物館Marine Mammal Interpretation Centreへ。海洋哺乳類の博物館です。



なんと子供は無料!やっぱり子供に優しいケベック州!しかし、残念ながら、博物館内は、フランス語の表示しかなくて、英語のパンフレットで対応ページを探して、暗闇の中読まないといけませんでした。単語ならフランス語でもわかるのもあるけど、詳しい内容まではフランス語ではわからない…。英語話者のカップルも、フランス語しか表示がないと知って、入るのをためらってました。



見える背中、フィンでどのクジラかguessできるように、子どもたちも楽しめます。これは、見たhumpback whaleザトウクジラ。



ついさっきのことですが、ホエールウォッチング楽しかったなぁ。ブリーチングも見てみたい!


たくさんのベルーガ。カナダ北部Hudson Bayにたくさんいるようです。そのうちセントローレンス川にいるのはほんの一部だそうです。


遠くからですが、こんな感じのBlowもたくさんみました。


スクリーンでは、英語を選択することができます。
歯ではなく、baleenがあるクジラ。

実物↓



それからホエールウォッチングの船から見た岩場エリアへ。Islet Point






潮が引いているけど、船も停泊できるのね。


トラックやキャンピングカーで一杯のフェリーに乗って帰ります。









にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



No comments:

Post a Comment