Tuesday, July 12, 2022

ケベック州旅行〈5日目〉サグネイ・フィヨルド国立公園

前回までのお話

ケベック州旅行〈1日目〉RogersのOutage!!カーナビなしでモントリオールへ

ケベック州旅行〈1日目〉Hotel Omni Mont-Royalのプールで遊ぶ

ケベック州旅行〈2日目〉モントリオール旧市街地を散策

ケベック州旅行〈2日目〉マギル大学とホットタブで旅の疲れを癒す

ケベック州旅行〈3日目〉モントリオール式ベーグルとジャンタロンマーケット

ケベック州旅行〈3日目〉着いた先は、シャルルボワ!トロントからは片道11時間!

ケベック州で、ホエール・ウォッチング!

ケベック州旅行〈4日目〉フェリーに乗ってタドゥサックへ

ケベック州旅行〈5日目〉世界最南端のフィヨルド

まずは地図①のL'Anse De Tabatière (Sepaq)に行きました。実はここからが正式なフィヨルド国立公園へParc national du Fjord-du-Saguenayでした。国立公園って名前なので、てっきりカナダの国立公園で、スタッフは英語とフランス語のバイリンガルかと思ってたら、全く英語通じない!話さないだけ?英語で質問したら、フランス語で返答されました(英語分かってるやん!笑)。フランス語は少しだけ分かるし、国立公園の入り口で聞くことは限られてあるので、想像できるのですけどね。あとは知っている単語でコミュニケーション(笑)

①のL'Anse De Tabatière (Sepaq)は展望台だけのようでしたが、入場料を払わないといけまけん。でも子供は無料!子供に優しいケベック州!

この日は朝は雨、たまには青空が見えたりしていたんですが、ちょうど晴れて来て、フィヨルドがとてもキレイでした!展望台の方に行ってみると、きれいな景色!

トロントからここまで運転して来てよかったー。

展望台へ続く短いトレイルを行ってみると・・・この電線!

ケベックシティの方からロードトリップ中、ずっと見えていたあの電線が(ケベック州旅行〈3日目〉今回の旅行のメイン目的地へ!急斜面の絶景山道をドライブ!)、なんとサグネイ・フィヨルド国立公園の真ん中を通って、フィヨルド、サグネイ川の上を横断して伸びていました!さらにケベック州北部まで伸びているようです!

3本のワイヤーが伸びてます。

むっちゃ、垂れ下がってますけど。冬は氷でさらに垂れ下がるようです。

フィヨルドの絶景。

写真を撮ったり、景色を楽しんでいたら、なんと雨雲がすごいスピードで動いているではありませんか!低い雲がまたたく間にフィヨルドに覆いかぶさって来ましまた!これはヤバいとダッシュで車へ!なんとかセーフで車に乗ってから、大雨が降って来ました。雨雲の流れがすごく早かったです。

雨の中、同じサグネイ・フィヨルド国立公園、地図の②へ。ここはハイキングの入り口のようでした。着いた頃には雨がやんでいたのですが、また降りそうなのでやめておきました。

それから、地図③へ。大きな絶壁の山が壮観。

晴れ間が見えると山の緑がとてもきれい。

サグネイ川に、山が映って、どこからか川かわからないほど!

フィヨルド。

雨が降ったり、晴れ間が出たり。雨が上がったばかりなので、緑がきれい。

絶壁!

ボートが停まれるDockがありました。セント・ローレンス川と水の色が違って、サグネイ川は茶色っぽい水の色でした。

天気は微妙でしたが、静かにフィヨルドを満喫できました!