Friday, July 22, 2022

3週間のバケーション!~この夏はどこへ行く?!~

3週間のバケーション中です!今年こそは日本に帰国できるかなぁと思って(前回の日本帰国は6年半前!)、3週間の有休を取りました。でも未だに、日本入国には、カナダパスポートの旦那はビザが必要だし(会社休んで総領事館行かないといけないよね?たぶん)、有料PCR 検査も4人分必要だし、成田から羽田空港までの移動もあるし(カナダ帰国時は私だけで双子連れだし)、双子連れ・ワンオペではかなり難関。


仕事が忙しくて、それでなくても仕事のストレスもあるのに、PCR 検査で無事ネガティブになるかとか、飛行機Reschedule しないといけないかもとか、それでも、有休は直前に変更できないし、余計なストレスが多すぎて、この夏の帰国は諦めました。


でも、せっかくの3週間のバケーション。キャンプは一応予約していたし(キャンセルしやすい)、旅行先のホテルも、直前までキャンセルOKなホテルを予約していました。


ここ最近飛行機での旅行者が増えて、空港がカオスみたいだし(飛行機の遅延、キャンセル、Lost baggageがすごいらしい)、エア・カナダは夏の飛行機の便数をかなり減らしたみたいなので、飛行機旅行にしなくてよかったです。フルタイム共働きなので、飛行機のスケジュールが変更になっても、有給休暇の予定を直前で変更できないので。空港に行ってからキャンセルとか変更になるよりマシですが…。旦那は2週間の休みなので、飛行機スケジュールが変更になると、日本に滞在できる日数が減るしね。




日本に帰れるかも・・・という淡い期待を抱きつつ・・・日本には帰国できない場合の、旅行先を考えていていました。

1.カリビアン

まだall inclusive はリスクがあるし


2.ロッキーマウンテン

行ったことある。いつか双子を連れて行きたいけど、まだ小さいし


3.フロリダ

夏は暑そう!


4.カナダの東海岸

プリンスエドワード島とHalifaxのあたりは行ったかことないし、と東海岸を有力候補として考えていたのですが…。車のレンタルをいろんな空港で検索してもない!日付を変えてもない!どういうこっちゃと思ってたら、コロナの影響、コンテナの影響で、車の在庫がないのだとか。パンデミックで在庫の車も手放してしまっていたのかしら?新車の納車も時間かかるみたいですしね。飛行機に乗っても、車レンタルできないのでは東海岸旅行できないので、これも却下。


5.オンタリオ州

Staycation Creditがもらえるけど、2年連続でコテージに行ったので、ちょっと飽きた(笑)。私は行ったことがないところに行くのが好きで。



ということで、ガソリンが歴史史上?高い2ドル超えでしたが、車で行けるケベック州に行って来ました。双子は行ったことないし、フランス語圏なので、ちょっとヨーロッパに行った気分になれるかも?!車で東海岸まで行くことも考えましたが、流石に東海岸まで車は片道17時間(休憩なしで)とかはキツい…。ケベック州は行ったことあるけど、今回は初めて行くところまで足を伸ばしました。


3週間のバケーション!丸々3週間、双子とずっと一緒だけど(そのうち一週間はワンオペ)、仕事がないとストレスがなくて良い!!楽しい!!嬉しい!!仕事に戻りたくないよー。















No comments:

Post a Comment