Saturday, July 16, 2022

ケベック州旅行〈9日目最終日〉キングストンとフォート・ヘンリー


前回までのお話

ケベック州旅行〈8日目〉トロワ・リヴィエールに寄り道。オンタリオ州まで戻りました。

ケベック州旅行〈9日目〉カナダ在住16年。初めてのThousand Islandsクルーズ



ケベックシティで、双子の一人の指に棘が刺さっていました。自分たちで取ろうとしたけど、取れず。ケベック州のフランス語のWalk in clinicに行くのは心もとない・・・。オンタリオのwalk in clinic ヘ何か所か行ったのすが、着いた頃にはまだクリニックは開いているけど、もう受け付けしていない!結局、クルーズの後にキングストンのWalk in clinicへ行ってきました。受け付けてくれるかわからない&暑い中、外で1時間ほど待つはめに。なんとか見てもらえることになって、無事、棘が取れました。トロントのWalk in clinicより空いているのかと思ったのですが、小さな町でも混んでますね・・・。


Walk in clinicの待ち時間で、キングストンのダウンタウンは簡単に見て回ったし、ということで、フォート・ヘンリー(Fort Henry National Historic Site)へ行ってみることに。ケベック州では、子ども料金が無料だったのですが、オンタリオ州・・・。ここは、子どもも入場料あり、シニアも大人と同じ料金でした!近くにいた人がシニアも同じ料金なの?!と文句を言っていました。

対岸はキングストンのダウンタウン


フォート・ヘンリーからの景色はとてもよくて、要塞の中をセルフガイドで見て回ったり、マーチングバンド、ライフル、大砲のデモンストレーションや女の人が子供がどんな風に過ごしていたのかなど、詳しく話してくれるので、わかりやすかったし、子どもも興味を持って見て回ることができました。


大砲のデモンストレーションは、びっくりするくらい大きな音でした。




子どもにはつまらないかと思ったけど、真剣に見ていて、音楽に合わせて体を動かしていたり。もともと私はあまり興味なかったのですが、来てよかったです。



建物の中とぐるっと見て回れます。






デモンストレーションしていた大砲。


真剣にデモンストレーションを聞いています。



女の人やどんな服装をしてて、どういう仕事(洗濯とか)をしていたのかとか、先生はキングストンに住んでいたとか、子どもの選択肢とか、詳しく教えてくれます。




あまりお土産買わなかったのですが、チョコレートフォンドュの缶。シャルルボワのチーズとバゲットを朝食にしたり。



Le Pedneaultのアップルサイダー。シャルルボワのスーパーで見つけたのを適当に買ったのですが、これがアイスワインみたいでとても美味しかったです!13ドルくらいで、アイスワインより安価!オンタリオ州のLCBOで売ってない!もっと買ってくればよかったー!!歩きだったから荷物になると思って、ケベックシティでは買わなかったのですが、ロウアータウンにお店があって買えます。



双子にお土産。




というわけで、約2,000キロのロードトリップ終了です。私は都会よりちょっとマイナーな場所?へ行くのが好きなのですが、タドゥサック、シャルルボワ、おススメです!



No comments:

Post a Comment