Monday, July 25, 2022

サマーキャンプ開始と2年半振りの再会

3週間の有給休暇も終わって(泣)、双子はこれから毎日夏休みが終わるまでサマーキャンプ(子供は2ヶ月の夏休みだけど、親は普通に仕事があるので丸一日学童ヘ夏の間も行きます。)に行きます。二人分のサマーキャンプで、家計が火の車だわ。働く意味ー!学校の先生みたいに夏だけ休みたいわ、ほんと。


普通のデイケアみたいな感じのキャンプだけじゃなくて、面白ろそうなキャンプないかなぁと探してたのですが…プライベートのサマーキャンプは、高額。我が家は2人分!それどころか、プライベート系は、時間が8時半から3時までとか!家から近いし(職場と反対方向だけど)、面白そうだなあと思ったところは、extended care(3時半から5、6時くらいまでの学童のようなもの)もなくて…。義ママにお迎えだけ頼もうかと思ったけど、暑い中歩くにはちょっと遠いし…近くに公園があれば、サマーキャンプ後、私が迎えに行くまで遊んでてとか言えるんですけど、近くにそんな公園もなく…。はい、フルタイム共働きには無理!なキャンプでした。双子が通っているし音楽クラスもサマーキャンプあるんですが、午前中だけ。無理でしょ!


こういうのは、フルタイム共働きの家庭を考慮に入れてないのですかね?おばあちゃんおじいちゃんがお迎えできると?9時始まりの、2時半に仕事が終わる仕事って…フルタイムの人には無理ですよね。



双子はというと、サマーキャンプを楽しんでいるようです。ほんとにデイケアみたいで、天気もいいのでほとんど外で自由遊びと水遊びのようですが、友達とボードゲームしたり走り回っているみたいで、楽しいと言っています。6月末までの学校後の学童では、50 percent のキャパシティで運営していて、1クラス15人だけだったのですが、サマーキャンプは、1クラスなんと40人!双子いわく、crowded だそうです。パンデミック前の学童も早めに迎えに行くと、クラスに子どもたちがたくさんいて、多いなと感じましたが。


よかったことは、パンデミック以来会えてなかった友達とその年子のお兄ちゃんに(親の連絡先知らないし、送迎時に会わない)、サマーキャンプで会えたそうです!以前は、同じデイケア、学童に通っていました。1つ年上で、デイケアの頃から双子のことをかわいがってくれてたようだったので、残念がってたんです。パンデミック以来、親御さんはずっと在宅勤務なのか、学童には来ていませんでした。で、今回、2年半ぶりくらいに再会したそうです!9月からも彼らは学童には来ないかもなので、夏の間にたくさん遊んでください。


そして、サマーキャンプ一日目に、庭でウサギを見たらしく、迎えに行くと、永遠にウサギのことを話してくれました笑。双子が小さいときには、我が家の庭にも来たんだよ。最近は見ないけど…。


Connect Fourというゲーム。流行っているみたいで、学童でもよく遊んでいました。もっとやりたくて、なかなかな帰る支度してくれないですが笑。スマホでオンラインでゲームもできます。スキマ時間にできるし、意外と面白いです。


他にも手遊び歌を覚えてきて、二人でやっていたり、私と3人でやったり。私は知らない手遊び歌だけど、カナダのかな?









No comments:

Post a Comment