Sunday, July 10, 2022

ケベック州旅行〈3日目〉着いた先は、シャルルボワ!トロントからは片道11時間!

前回までのお話

ケベック州旅行〈1日目〉RogersのOutage!!カーナビなしでモントリオールへ

ケベック州旅行〈1日目〉Hotel Omni Mont-Royalのプールで遊ぶ

ケベック州旅行〈2日目〉モントリオール旧市街地を散策

ケベック州旅行〈2日目〉マギル大学とホットタブで旅の疲れを癒す

ケベック州旅行〈3日目〉モントリオール式ベーグルとジャンタロンマーケット


 



今回の旅のメインの目的地はシャルルボワ Charlevoix !オンタリオ州で言うと、ムスコーカ(Muskoka)のような感じなんでしょうか。ケベック州の別荘地・避暑地だそうです。


トロントから11時間、1000キロ。モントリオールからでも約6時間。ケベック・シティまでは平地をどこまでも行くので、つまらないドライブでしたが(笑)Beaupré過ぎてからのドライブがとても楽しめました。


トイレ休憩以外は、一気に5時間半くらいドライブしたので、La Malbaie(ラ・マルべ)に寄りました。





Metroで買い物。セント・ローレンス川は潮が引いていて、遠浅、ぼこぼことした地面が広い範囲で見えていました。


石や砂利がごろごろ見えています。


Malbaie(マルべ町)、Baieという名が入っているほど、本当にBayが印象的でした。google mapで見ても、潮が引いているのがわかります!





このあたりは、どんなに小さな町や村でも、大きな教会が町に1軒は建っています。それだけキリスト教と深い関係があるんですね。





それから、次の宿泊先の近くにはレストランがあまりないようなので、Bistro Local 245で、ディナーを取ることにしました。お店の人はみんなフレンドリーで、「英語あまり話せないのでごめんね!」と。私たちがフランス語話せないので、こちらのほうが恐縮ですが。この町では、フランス語を第一言語とする人が98%だそうです。旅行前も仕事で忙しくて、フランス語をちょっとでも復習する時間がなかったわ(笑)



ケベック州に来たので、ケベックのMicrobrasserie (Microbrewery)のビール。IPA



ケベック州のMcKeown Cidre サイダー



メニューにあると注文してしまうエスカルゴ♪ Chorizoが入っていて、ちょっと違ったエスカルゴ料理でしたが、美味しい。



ビーフタルタルTartare 




またまたMussels。こちらはTraditionalにワイン蒸し。




ケベック州でプーティーン!これは普通でしたが、こんなもの?!


ちなみにここでも、Kids menuがあり、12ドルなのに、なんと3コース料理!ビーツのスープ、パスタペンネ、デザートまで!






しかも、デザートはこの大きさ↓ (普通にデザート頼んで出てきそうな大きさ!)



ケベックでは、Kids menuがとても安くて、量も多くて、大食いの双子なので助かりました。tトロントでは(こんなに安いKids menueがあるレストランを私が知らないだけかもですが)普通の西洋系のレストランで12ドル払っても、小さなアピタイザーくらいしか頼めないです。アピタイザーも注文できるかどうか・・・って感じ。


ケベック州って、デイケアも安いし(1日7ドルとからしい。月にしても200ドル弱。オンタリオは月1300~2500ドル!)10倍だなんて!どれだけオンタリオで子育てするのにお金がかかるのか・・・。今回の旅行で、ケベック州は、デイケアも安いし、レストランの子供料理も安いし、入場料はTeenagersまで無料だったり、Family(大人2人、子供2人)料金もあって(子供3人はディスカウントないのかしら?)、共働きには子育てしやすそうだなぁという印象を受けました。ネックは、フランス語ね。















No comments:

Post a Comment